Kyoohooは、京都の伝統産品を世界へ広めるために誕生した、京都の異業種交流会です。
日本の文化と歴史の中心となる京都は、1200年以上の長きにわたって、国内のさまざまな地域から職人が集う都市として、その地位を維持し続けています。何世紀もの間、職人から職人へと技術は受け継がれ、いまも伝統的な方法によって「ものづくり」が続けられています。
私たちは職人達が創り出すエレガントで洗練された商品を、ひとりでも多くのお客様に知って頂くことで、日本の文化と歴史に貢献したいと考えております。そして、その願いを実現するため、異業種交流会としてKyoohooは2000年に誕生しました。
Kyoohooは、京都千二百年の伝統の中で連綿と受け継がれてきた「ものづくり」に対する凛々しさと、現代のライフスタイルにマッチした和み(アクセント)をコンセプトとして、国籍・性別・年齢を問わず、世界の人々に提案します。
Kyoohoo=キョフー=京都の風
「京都から風を送る」
「京都へ風を吹き込む」
京都からどんどん新しい風を全世界に吹き興そう、また、全世界から京都に風を呼び込もうという想いからつけられました。
〝風〟には、人・物・金・情報・ブランドといった意味を込めています。
Kyoohooでは、主に次のような活動を行っています。
2001年から世界各国のさまざまな展示会に共同で出展しています。
【主な出展】
・NY NOW/NY International Gift Show (アメリカ ニューヨーク)
・Ambiente (ドイツ フランクフルト)
・artigianato (イタリア フィレンツェ)
・上海 International Gift Show (中国 上海)
・Dubai Trade Show (UAE ドバイ)
・東京国際ギフトショー (日本 東京)
・京都国際ギフトショー (日本 京都) など継続して共同出展を実施しています。
Kyoohooでは、共同での新商品開発も行っています。
【主な開発事例】
・京都造形芸術大学(現 京都芸術大学)との産学連携商品開発プロジェクト
・ウクライナデザイナーとの新商品開発コラボレーション
Kyoohooでは、定期的に例会を開催(月1回程度)。共通プロジェクトの話題だけでなく、個別メンバーの活動報告や情報提供なども積極的に行っています。
外部の専門家や企業、また海外で活動する方などを招いて、随時勉強会、情報共有会を実施しています。